人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ半日市内観光☆パリ

今日は、パリ市内観光のため、8時45分に、『My Bus』営業所前に集合。
にも拘らず、準備を整え、部屋を出たのが、8時20分。
歩いていけば15分はかからないので、直行すれば集合時間に十分に間に合う時間。
でも、お腹はペコペコ。時間はないものの、迷わず『朝食を食べて出かけよう』とすぐに
意見は一致し、急いで、朝食に向かいました。
目の前に飛び込んできたのは美味しそうなパンの山。朝食に来てよかった◎
時間がないというのに、二人共、パンとおかずをしっかりお皿に盛っています。
朝食を写真におさめたもののあせって撮影した為中心が完全にずれています(笑)
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_16132531.jpg
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_16144663.jpg





パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_1615345.jpg





今日は、あいにくの雨。せっかくのパリ市内観光なのに台無し◎
途中晴れることを願って、市内観光へ出発♪
今回は、モンマルトルの丘がメインになります。
ルーブル美術館→エッフェル塔(記念撮影時間有)→市内を回る→モンマルトルの丘へ
モンマルトルの丘につく頃には、少しづつ雨が止んできました。
モンマルトルといえば、芸術家たちに愛された街。丘の上には、“サクレクール寺院”
がそびえ、丘からパリの街を一望できるのも魅力で、私の好きな場所の一つです。
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_16325431.jpg
【モンマルトル博物館】
シャンソニエ「オ・ラパン・アジル」
のオリジナルの看板等が
展示されています。

パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_16382261.jpg
【←オ・ラパン・アジル】
今回は、ガイド付きの
ツアー参加ということもあり、
かなり駆け足で散策。
写真をとるのも大急ぎ~、、、。
団体から遅れをとることも
しばしばあり、
撮影後大慌てで、追いかけたりとかなり疲れました。



パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_16491841.jpgパリ半日市内観光☆パリ_d0003940_16435795.jpg










【右の写真は、ムーラン・ルージュ】フレンチ・カンカンで有名なキャバレー
モンマルトルの丘の後、オぺラ座近くの免税店で解散し、ツアー終了となりました。
この免税店で、思わぬプレゼントを。夫に、時計とバックを買ってもらいました。
ここまではよかったのですが、ちょうどバーゲン中ということもあり、
この後、私は、この免税店で、普段の私では考えられないのですが、
薦められるがままに、いろいろと買い物をしてしまいました。
ツアー会社と免税店の戦略にはめられたはまってしまいました(苦笑)
さて、免税店を後にする頃には、私達だけになり、ツアーに参加した人達はいませんでした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
よく歩いたし、買い物もした。ホテルに買い物したものを置いて、
ちょっと一息、ちょっぴり遅いランチをいただくことにしました。
まだまだ疲れも残っていて食欲旺盛というわけでもなかったので、
ホテル近くにあったサンドイッチ屋『リナズ・サンドイッチ』に入りました。
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_1747112.jpgここのサンドイッチ屋さんはパリのあちこちで見かけます。
最初、どのように注文するの?
と二人で顔を見合わせて
しまったのですが、
他の人の様子を観察して、
パンと具を選んで、
注文すればいいのだと
わかったので、
早速注文することに



パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_17472176.jpg私は、食パンに
スモークサーモンと
アボカドをはさんだものに、
カフェ・オ・レを
夫は、皮のパリとした
パン・パヴェに
ハムとチーズをはさんだものに
フルーツーティー
を注文しました。
パンを軽く焼いてから、
具をはさんでくれます。
お味は、サーモンの塩分が強すぎで、夫のサンドイッチの方が美味しかったです。




午後は、明日モンサンミシェルに訪れる際に必要な、TGVの切符を購入するために
TGVのモンサンミッシェル行きの出発点であるモンパルナス駅に向かいました。
列車で旅行をすることが好きな夫は、TGVに乗ることを非常に楽しみにしていて
駅に近づくにつれ期待感で、とても嬉しそうでした。
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_1865520.jpgモンパルナス駅に行くと、駅の目の前に
そびえたつ【モンパルナス・タワー】。
パリでは珍しい高層タワー。
ほとんどがオフィスのようですが、
56階と59階のテラスを
一般に開放しているようです。
夫から「上ってみる?」と言われましたが、
私は高い所をあまり好きでないので、
見送ることにしました。
TGVに乗るのは、初めてなので、
切符の購入方法もよく分からず、うろうろ。
とりあえず切符販売窓口に行くと、
いくつかの窓口があり、
どの窓口も大勢の人が並んでいます。
インフォメーション窓口で尋ねて、
翌日の切符購入窓口に並ぶことに。30分ほど並んでようやく行きの切符を購入。

パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_18253587.jpg明日の予定が決まりホッと一息した頃には、既に16時頃になっていました。「あ~甘いものが食べたい」ということで、少し歩いて、
リュクサンブール公園近くの『クリスチャン・コンスタン』
へ向かうことにしました。

パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_18255078.jpg
このお店は、いつも
本格的な手作りお菓子
と素敵なロンドン生活を紹介し、
多くのファンを魅了している
ろんどんらいふのmappetさんのブログを見て、
是非行きたかったお店です。
そこで、
mappetさんの紹介されていた
“ブラウニー”と


パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_2237077.jpg
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_22371598.jpgフランス菓子研究家の
大森由紀子さんお薦めの
“フルール・ド・シーヌ”
を選び、お店で
いただきました。

もう少し大きいお菓子の写真を見たい方は、布のある暮らし(旧名:Bonbon au chocolat)へ。。。
甘いお菓子で、疲れを癒した後は、すぐ近くのリュクサンブール公園を散策しました。
パリ半日市内観光☆パリ_d0003940_2251167.jpg
リュクサンブール公園内にあるパリにある
もう一つの☆自由の女神☆
この公園内の彫像、建物、庭、人などを
眺めながら、ゆっくりとした時間
を過ごしました◎
19時半頃まで、この公園で過ごし、
夕食はホテル近くのカフェで
ワインを飲みながら、
軽い食事をとりました。
食事の後のデザートは、、
布のある暮らし(旧名:Bonbon au chocolat)へ。。。
by vivre_largement | 2005-07-05 23:31 | パリ旅行2005
<< 念願のモンサンミッシェル♪ BATEAUX-MOUCHES >>